ラフティング:関東>水上 ジャグスポーツ!|ブログ記事

JugSports!kantou_rafting

ラフティングなら、ジャグスポーツ!

トップページ >ブログ記事

ラフティング:関東>水上

ラフティングの予約詳細

ラフティングの安全講習

水上ラフティング
リンク集

予約受付
予約 問合

ガイドが使う水量チェックサイト

この時期は川の下見やガイドトレーニングです。
川の危険物や流れが変わっていないかなどをチェックします。
川は生き物です。
去年までなかったホールができたり、今まであったウェーブがなくなったり。
僕がここ水上でラフティングを初めてした日から17年。
17年前とは、所々まったく違う流れになっています。

激流度を測る利根川水位サイト
http://www3.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/teikyo/mobile/live/history/riv-ybr.htm
ガイドが水位チェックするのに使っています。

僕の好きな水位は、3.3mでいく紅葉峡 と 3.6mでいく諏訪峡 と 4mでいく月夜野下流。
これぐらいの水位がホールやウェーブがきれいにでて、その波に当てこんでいくのが楽しい。
セイフティロードも大きくとれるし。

水上ラフティング組合のツアー運行規定は、ツアー開催OK上限水位は紅葉峡3.5m・諏訪峡4.0m・月夜野下流6.0m。
しかし、水が多ければ多いほど、ラフティングは楽しいというわけでもありません。
水量でホールやウェーブは消えるし、川の流れが早いのでセイフティーラインをとらないといけないので、この水量で新しくできたホールやウェーブに積極的に当てこんでいくことをしません。

この水位サイトも、チェックしてみてくださいね。
春の激流ラフティングの水位チェックするポイントは、3.3m・3.6m・4mですよ~!

« 明日からトレーニングが始まります| ホームページTOPへ |2010シーズンスタート »

ラフティング
予約・問合せ

ジャグスポーツ!

関連ツアーサイト

ラフティング
ツアー会社

ジャグスポーツ!
〒379-1725
群馬県利根郡
みなかみ町綱子145-1
TEL:0278-72-3372
電話受付 8:00~22:00
fun@jugsports.com